Lyripage
1226 文字
6 分
GENOSIDE 2018 段位認定 発狂十段 合格
2024-04-29

発狂十段合格しました!!!!#

段位合格動画(REPLAY)

★9合格が去年の10/29だったのでちょうど半年くらいかかった。長かった…
色々遡ってみると、st0,st1合格が1/15、ヴェリエル初到達が1/26、st2合格が2/28 でst3, ▼10合格が3/7って感じだったのでそこそこ拗らせてた方だと思う。僕より拗らせてる友達知ってるからなんとも言えないけど

段位を放置してた訳ではないけど、やればやるたび前3曲(特に多重極)が下手になっていくのを感じたため、ヴェリエルをほぼ確実に耐えれる地力をつけるまで受けないぞ!!のつもりだった。調子よかったら週2くらいでやってたけど。

絶賛リハビリ中なので今現在の地力でどのくらいまで行けるかを確認するために受験したらそのまま奇跡的に合格してしまった。
負け癖的なのが抜けていたおかげな気がする。ともかく合格できて本当に良かった。

単曲所感#

  • ★22 多重極展開 [yumether] 癖が付きかけてたのでこれは当社比かなり上手かった。酷いとき12分抜けたときゲージ30%くらいとかだったし、いつも曲終了時補正入りだったので…

  • ★22 Altale [Mirage] 多重極がそこそこ耐えれたので大階段が下手くそでも気持ち余裕で耐えれた。
    サビ後半のディレイ混じりの乱打がかなり下手だったけど、中盤でちゃんと回復できてたのがえらかった。
    この譜面は残るときは残るし削られるときはガッツリ削られる印象…

  • ★22 3.14 (TT mix) [yumether] 個人的には発十のなかで一番安定してる譜面。
    最難所は中国製嘆き地帯以降? マリオカート地帯は餡蜜でどうにかなるし、3人協力地帯もノーツ数多いわけじゃないから12分ハマらないように気をつけてればそんなに削られない気がする。
    その後のガチ押しである程度回復できる地力は必要かも。

  • ★22 天空の城ヴェリエル [SABOTHER] 自分が乱常備マン&高速サボリ気味だったので本当に苦しかった。正規当たりってマジ??orajaじゃなきゃ死んでた。
    ブレイク入って一瞬ゲージが0.5%になってるのが見えて本当に声にならない声が出た。 ズルいかもだけどヴェリエルだけ判定下げてslowに寄り過ぎないようにした。

    認識力が落ちてたおかげで逆にがむしゃらに食らいつくことができたのかもしれない、けどブレイク抜けほぼ死にかけだったし運がよかっただけかも。

合格時のランプ状況等#

  • 発狂難易度表 ※cinnamonのソートがバグってるので修正されたら画像貼替え予定
    一応★18以下全白、★22がEC半分くらい。リコメ★22.29だけどフルコンで盛ってるから参考にならないかも
    逆リコメはこんな感じ

  • Satellite Satellite アップで未難埋めしてた程度だからこれもあまり参考にはならないかも…
    多分真面目に埋めればsl12ハード8割くらいできそう?

  • Stella Stella 曲数多くてフォルダ周回とかはできてない…
    一番上手かったときはst3にランプ色々ついてたけど、合格した日はst2EC落ちするくらいの調子だった。


この手の記事だとどういう譜面で練習したか的なことが大抵書いてあるけど、基本的に未プレイ触ったり好きな曲回したりくらいしかやってないので特筆することが特にない… この辺は他の方のブログとかを参考にしたほうがいいと思う。
ただ、苦手傾向を作らないためにもフォルダ埋め等は効果あるんじゃないかなぁと思ってる。sl/stは譜面数かなり多いので大変だけど、BPMソートかけて満遍なくプレイすることは心がけていた。

いよいよ次の目標が発狂皆伝というところまで来てしまった。まだまだゴールは見えないけど年内に受かるといいな~~~~~